スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
とめどなく日記
息抜き。中休み。・・なんかエロチックと思うのは私だけ? 吉澤です。

やや激務でしたが、久しぶりに「お休み気分」になってます。
ネットに、テレビに、マンガ。ひさーしぶりです。

ごはん食べながらバラエティ番組をみていたら「美人角」というのが紹介されていました。
眉尻と口角を結ぶ線を顔の左右両方に引いて、交わる角度が45度だと美しいということでした。

さっそく美的平均顔画像を測ったら男女ともに、確かに45度でした。
でも眉尻じゃなくて目尻が決め手じゃないかな。眉は描くものなので。と、偉い先生にたてつくワタシ。

しかも、すこし測る位置にコツがあるみたいで、目尻は目の切れ込みの端ではなく、顔の外側に向かって自然にシャドウが入る位置を、口角も切れ込みの端ではなく、より内側の、唇のアーチが自然につながる位置をそれぞれ基点とすると「美人角」が生まれました。(これらの位置は視覚的な目尻と口角のことです。身体的に厳密な位置を取ると間違いっぽい。美は視覚的なものだものね。)

それと、試しに自分のノーメイク顔も測ってみたら、なんと45度でした。そして、ザブングルの加藤さんも、かなりイイ線いってました(悔しいです!)
つまり何が言いたいかというと、これだけで決まるものでもない、かな、と。

でも、私の顔に目尻を延長するようなメイクが似合わない理由がわかった気がします。
こう、流し目がエロ~い女豹みたいのに憧れてやったことあるんですが、なんか、すごく、オカマっぽくなるんですよね。なので、幼げになってしまうけどセンターしか強調しないようにしてます。横に強調するメイクだと角度が崩れてしまうからかな。

こんなカンジで、「美人角」は目や眉をどのくらい横に伸ばすかの目安になるのかも。
ちなみに、ヒトの顔の性差について過去記事があるので、よろしければドーゾ。「女性は美しい」という価値観とかGIDとフェティシズムを分断する意味で、性差と美を別個に考えています。


あと、あと、今日はですね、暮らしに娯楽を取り入れようと思い、マンガなど物色してきたのですね。

書店をブラブラしていて目に留まったのが「Unな彼女」というタイトル。
女装男子のカレと、レズビアンのカノジョ。というラブコメらしい。(出版社サイト
本家の人がみたら怒る人もいそうだけど、こんな内容のものがアチラコチラで連載されてるって、世の中変わったなぁ、と思ったり。

んで、ちょっと欲しかったけど、よく考えたら「なんで私がわざわざフィクションで読まにゃならんのだ。リアルも似たようなものじゃないか。」と、買うのをやめました。

マンガの内容とかぶるけど、私を好きだという女性は「男っぽい男がダメ」という人が多いです。じゃあレズビアンか?と問われれば、ちょっと違うと思いますけどね。

性指向や性行動の作動はホルモンやフェロモンと脳の機能との関連について多く知られるようになっています。身体的に男性の私から男性型の受容体に適合するような物質が飛散しているとは考えがたいですから、そんな私に性的興奮を覚える女性はおそらくヘテロかバイで、それと別に心因性の男性嫌悪を若干もっている、と分析するかな。父親との関係が上手くいっていないのではないか?とか深読み。

話が難しいほうに逸れるからヤメヨウ。

なんか最近、自分がバイだということを強く意識するんですよねー。
意識としては「バイの女」としか思ってないです。トランスジェンダーな部分はどこいった?
ここらへん、マンガとは全然違うかー。


と、まぁ、日記みたいなカンジで。ピンク色を多めにしたのは飢えているから さみしいからですね。
ピンク色が気になる人は愛情が欲しいのかも。色もこころのバロメーター。

最近、バイなことを意識するのも、関係ありそうかな。
また恋愛で悩む周期に入ったのかなー。
こんなまとまりのない文章をポストしてしまうなんて、乙女化しつつある証拠とか思ったり。

まいったなー、このゆらぎ。
GIDじゃなくてDSDなんじゃないかと思う日もあり。新井祥さんみたいな?それはないか。
(クラインフェルター症候群ではないでしょうが)X染色体が不活化を免れるケースってXY染色体にもあったっけなー。その場合、クラインフェルターではないが似た症状が出るんじゃなかろうか。でも常染色体による性差もあるってことだし、性染色体だけでモノを考えるというのも・・。新しい文献探そうか。とかなんとか。

悩んでるというより、すぐ難しいほうにいくのが楽しいという性格が問題な気がする。

ま、何でもいいんですけど。生き方については、とっくのとーちゃん(?)さんざん悩んで十数年?
身体が弱いのがなんとも辛いから、それだけ気になってはいるけれど。完全に身体の問題だわ・・。死活問題な気もする。


チラシの裏と化しましたが、だいたい吉澤の脳ミソはこんなカンジです。
とめどなく、とめどなく。記事にならないなー。
スポンサーサイト
【2010/06/25 00:59】 | 2010 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日本代表!! | ホーム | つれづれづらづれるままに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dpov.blog55.fc2.com/tb.php/100-d8105a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
