スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日のボディイメージ
今日はお休みでした日記。吉澤です。

今週後半は忙しくなりそうだから、と、今日は積極的に遊んでました。(自分史はまとめるのに難航しています・・)

化粧品を放り込んであるカゴを整理していたら、これまた買ったまま放っておかれた『つけまつげ』ちゃんを見つけまして(なぜにちゃん付けで呼んだし)、「おぉ、ロミオ。あなたはどうしてロミオなの。」とばかりにピトッと付けてあげました。(全く意味不明)

要するに、見つけたつけまつげを何の気なしに付けたら、せっかくだから、と、メイクをして遊ぶ休日になりました。
わたし、普段はまつげをカールするくらいでマスカラもアイラインもないんでございますのよ(?)

さて、メイク終了。そして見事なほどのおかまっぷり。

誰だ、コイツに女性用のロッカーキーを渡したヤツは。(過去記事で日帰り温泉のフロントでのことを書きました)
あの時は完全ノーメイクでうすらヒゲそんなこと恥ずかしくていえない。
とにかく、何もしてないときのほうがいいってどういうこと?メイク失敗だってことですね。

性同一性障害だとかなんだとか、そういうことはいい、許せる。別に秘密にもしていないから挨拶ついでに話したっていい。気づく人は気づく。

でも醜いのがイヤ。イヤイヤイヤ~ン(誰?)

ここでまた不思議なことに、鏡で見た自分は、まだマシ。でも、自分撮りした写真がホントに目と心に厳しいものがある。
他人から知らぬ間に撮られた写真はわりとイケるときもあるのだけど、自分で撮ろうとすると表情がカタい。あとなぜかMacBookのビデオチャット用カメラで見た自分もわりとイケる。

ちなみにサイドバーのプロフィール画像はCGです。

あるいは、私の地球用のアバター。


ところで美しさの基準というのは、今まで見てきたものの平均だといわれる。
ファラー効果を示す実験が有名なのだけど、簡単にいうと、美人を見た後は美意識の基準が上がり、今まで美しいと思っていた人を美しく感じられなくなる。

それにどうやら人間以外のものに対しても美意識の変化は起こるようで、最近は生きたカピバラがCMに出ていたり、ふれあい動物広場みたいなところでもカワイイと人気らしいけど、以前はブサイク動物として有名だった。チワワも昔はキモイといわれていたのに今では愛玩犬の中でも人気上位の犬種らしい。
もちろんカピバラもチワワも、ずっと前からカピバラとチワワだ。変わったのは人。しかも日本人だけ。両者とも世界的なヒットまではしていない。


最近は自分のボディイメージも微妙なところ。
職場に女性が多いせいもあるのか、顔だけでなく、おっぱいやら、おしりやらにも自信が持てない。(無駄に強調)
とはいえ、自信を持っていたことがあったとは記憶していないけども。

ボディイメージというと、摂食障害のある人で、痩せているのに自分では太って見えるというのが有名かもしれない。
太っていると思い込んでいるのではなくて、本人には本当に太っているように見えているのではないかと言われている。たしか脳の一部、自己を認識しているらしい部分の血流が正常な状態と比べて低下していたりするんだったような、うろ覚え。
原因は、飢餓状態にあるせいで脳機能が正常に働けなくなってしまっている、とか。(だから、ダイエットは運動によるものを強く勧める)

まぁまぁ、他にも、第二次性徴が起こって性的に成熟していく自分の身体を受け入れられないとか、中高年になるにつれて起こる体形の崩れをひどく気にするとか、妊娠・出産に際した体形の変化に心がついていけないというときにも、ボディイメージの障害があると表現するらしい。

性同一性障害でも、症状の一種としてボディイメージの障害を考えてみることはできると思う。
一般によくあるボディイメージの障害では、心と身体が歩み寄るようにしてバランスをとるようにみえるけど、性同一性障害でも基本は同じはず。なんたって同じ人間ですもの。私は宇宙人のつもりになることはあるけど。

思い出せば、女性と交際しているときも私の悩みは深くなっていった気がする。やっぱり比べてしまうからだろう。
女友達からのけ者にされても疎外感。女性と一緒にいても疎外感。なんだこの不幸体質。性格がひねくれてるじゃないか。二次障害め。


もうちょっと、自分をカワイイと思えるように努力しよう。
そしてホルモン療法を行うかどうか考え中。皮下脂肪メインで体脂肪率24%くらいは欲しい。そのくらいあれば女性に見えるはず。他人から笑われても、美人でなくてもいいけど、自分で自分がオトコに見えるのはツライ。
でも身体的な健康を害するのもツライ。なんとか持ちこたえていりゃいい、という感じは否めないMy Body。(ラップ調にお願いします)

ごきげんYO!(もうメチャクチャです)
スポンサーサイト
【2010/08/03 21:54】 | 2010 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トイ・ストーリー3は性的にみても面白い | ホーム | 自分史:幼年期>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dpov.blog55.fc2.com/tb.php/107-ab6f9f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
