スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つれづれづらづれるままに
お仕事で、頭がいっぱい。夢いっぱい。
いっぱいいっぱい。おっぱいがいっぱい。

とりとめもなく、吉澤です。


なんか、お仕事ネタになりそうで書いていませんでした。

本当はお仕事ネタは良いものなんですよね。ビジネスというのはよく工夫されてますから。おこづかいの管理に会計や経営の手法を取り入れるとかね。いいお手本になるものです。

なにより、仕事ができれば(他がどうであれ)認められる部分もあったりしますし、『自分はできるんだ!』と自信をつけていけますから。

・・ところで、こういう『やれる!できた!』という感覚を『自己効力感』と呼ぶのですが、日常のあらゆるシーンでこれがあれば自己肯定感も高まると思うのですよね。

そのためには仕事や趣味やスポーツなどに限定せず、人の持つ基礎的な力を強化していくほうがいいと思うのです。
例えば、直観力、認識力、発想力や思考力、決断力に、表現力。 気分に流されないで意志の下に行動できること、とか。


私の場合、昔はMtFであることが苦痛で、その苦痛を余計に感じてしまうからチャレンジを避ける傾向があったと思うのだけど、これが悪循環だったと思うんですよね。

不安をなくそうとしても、それは無理ってなもので、大切なのは不安を感じながらも一歩前へ出る勇気。
こんな当たり前のことを、私はこの1年くらいでようやく本質が見えてきて(遅w)、やっと大人の入り口に立ったなぁ、と(笑)


少しお仕事の話に戻るのですが、お金のために働いている人に、どうやったら自尊心(自己肯定感)を持たせられるだろうかと、考えてしまう出来事もあり。

お金のために働いていると、労力をお金に変換する作業が『仕事』になり、食べて遊んで寝て労力を回復させ、また変換・・というサイクルになる。そんな充電池みたいな人生って、どうなんでしょう。山場もなく消耗して終わるなんて。


でも、自分の力を振るう、力を振るって振るって、それなら当然、気分がいい。これが『仕事』なら、話は違ってくると思うんですよね。

自分の力を試せるステージが『仕事』という人は、仕事が楽しい。だから労力を出し惜しみしない。だからいい結果も出せる。回復のための遊びも仕事の中にあり、遊びもまた仕事に活きてくる。
「仕事の報酬は仕事」 という言葉と、「仕事は最高の暇つぶし」 という言葉は、同じことを言っているのだと思う。

大人はみんな、こうだと、このはずだと思うのですが、最初は「欲しいものがある」といって始めた学生時代のアルバイトとかだったと思うんですよね。
いったいいつから仕事というものの考え方が変わっていくのか、そのヒントを探しています。
私の場合は、本当に欲しいものが、お金で買えないものだったから、かな。MtF的な意味で。

「幸せになりたい」という言葉のおかしさに気づかない人に、何を教えられることがあるのだろうかと、頭を悩ましたり。

(メモすると・・、)
幸せは『今』ある感覚。「なりたい」というのは『未来』で獲得するということ。
「なりたい」と思う以上、『今』に幸せはないでしょう。『今』にストレスがあるからこそ、『未来』を変えるために動けるのです。歴史的な偉人は幸せな人生を送っていない、そういうものです。
幸せで「ありたい」なら、『今』自分が持っている全てに価値を見出すとかして、変化のないまま、ありのままを受け入れること。幸せが『今』あることに、気づけるか、気づけないか。そこが分かれ目だと思う。


ということを、本人に直接言っても伝わらないだろうからブログに遺してみる。
冒頭のほうで挙げた、人間の持つ基礎的な力が育ってくると、自然と理解に至るのだろうと思っています。

なので現実では試練を与えるワタクシ。
憎まれもするので、それがけっこうストレスなのですが・・(苦笑) 他の場もあるのでバランスは取れているのかな。上の人たちが「それでいい」と言ってくださるのと、本人の成長をみるのが救いかも。


でも、そろそろ自分も一皮むけないと、ある意味むけてるが、 尊敬する人たちのようにはなれない気がする。
いよいよ6月も終わりに近づいてきたし、何か、何か。

基本に立ち返ってみるのもいいかもしれない。
スポンサーサイト
【2010/06/18 23:46】 | 2010 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<とめどなく日記 | ホーム | 半年たつから抱負を再チェック>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dpov.blog55.fc2.com/tb.php/99-49bcdaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
